Flower of Life

詩と
自分と
ポジティブに向き合う。

約束

9月9日はククリの日です。
私は昨年のこの日、10時間越えの手術から目を覚ましました。
激痛とともにあらわれたのは
空間を覆いつくすようにびっしりと描かれた
幾何学模様でした。


Flower of life 


激痛に飲み込まれそうになる私を
一瞬にして覆いつくしたあの文様は
いったい何だったのか、
ただ、私の右肩には
夫に託した北投石の腕輪が置いてありました。
腕輪の一つにはフラワーオブライフの文様が刻まれてありました。


驚いた私は声を上げようとしましたが
酸素マスクと口に入ってある管が邪魔をして
何もしゃべれず
右肩にある腕輪の存在をやっと認めるだけでした。
そして今は亡き母が
血の気のない私の足を
ひたすらに温めてくれ、
主人が、父が、親族が苦しげな顔で
私を見ていました。


あの日、
どうやら私は
何か約束をしてきたようです。
真っ暗闇のなかで
ただひとつの約束を。


その約束を
これから果たしてゆこうと思います。